会社員があらゆる手段を使ってセミリタイアを目指すブログ

会社員がセミリタイア目指して投資、節約、ポイ活、副業などあらゆる手段を使って活動していくブログです。

目標や計画を立てても実行できない三日坊主を治す方法

目標を立てても実行できず三日坊主になってしまう方は多いのではないでしょうか。

その証拠に書店では、習慣を継続する方法を書いた本が多数売られています。

私もその一人で、昨年ブログを始めて三日坊主で更新をやめてしまいました。

 

目標や計画を立てても実行できない三日坊主を治す方法について書きたいと思います。

その方法とは、絶対にできるほどハードルを低くした目標を立てることです。

 

理由を書いていきたいと思います。

 

自己啓発系の書籍などでは、

目的意識を持つことや目標を立てて行動することの重要性が

説かれることが多いです。

 

そんなことはわかっているが、

目標を立ててもいつの間にかやらなくなってしまうんだ。

という方は多いのではないでしょうか。

 

確かに目的意識や目標が曖昧なままでいると、

日々の忙しさによって、いつの間にか行動しなくなってしまう可能性は高いので、

本の言っていることは正しいです。

 

しかし、これらが重要なのは

あくまで目的意識や目標を定めることで

行動につなげやすくすることで、継続できるようにするためです。

 

目的が行動に結び付けられていなかったり、

目標が現実的ではなかったりすれば、

結局行動に結びつかず、結果を出すことはできません。

 

そもそも目標を立てて実行しようとする行動は

やった方がいいことはわかっているが、めんどくさくてやらないものだから

目標を立ててまでやる必要があるのです。

 

目標を立てるときは自分の意思の力に期待してしまい、

高めの目標を立ててしまいますが、これが三日坊主の元凶です。

最初は絶対にできる目標を設定します。

 

これは、スティーヴン・ガイズの小さな習慣で紹介されていた方法で、

私も実践して、三日坊主を克服しました。

具体的に説明すると、

「1時間勉強する」という目標ではなく、

自分が絶対にできる「5分だけ勉強する」や「テキストを1ページだけ読む」という目標にするのです。

 

絶対にできる目標に意味がないと思うかもしれませんが、

大きな目標を立てても継続できなければ意味はありませんし、

小さな目標だとしても継続できれば、将来的には大きな効果を得られます。

 

5分だけ勉強するという目標であれば

やろうと思ったときにすぐできるので、失敗しにくいです。

さらに最初は達成したときのご褒美を用意しておくとさらに失敗しにくくなります。

 

今日も課題をクリアできたという達成感を味わうことを繰り返すことで、

やることが当たり前の状況を作っていきます。

 

歯磨きをしないと気持ち悪いのと同じように、

やるのが当たり前になったと思ったら、

目標のハードルを少し上げていくことでさらなる成長ができます。

 

これは勉強や運動などどんな目標にも活用できるのでおすすめです。

絶対にできる小さな目標を立てて、三日坊主を克服してみませんか?

ブログ村にも登録してみました。バナーをクリックしていただくと、人気ブログのランキングに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村