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習慣を継続する方法

ブログの更新を再開して7日目ですが、早くも連続更新の大変さを痛感しています。

 

ゴールデンウィークや年末年始の連休に目標を立てたはいいものの、いつの間にかやらなくなっている方も多いのではないでしょうか。

 

私もその一人ですが、

今年は、習慣を継続するための方法として、1回は休んでもいいが2回連続は絶対に休まないというルールを設定しました。

 

習慣を継続するために、休んでもいいルールを決めるというのは逆効果のように感じるかもしれませんが、休みをルール化することで無理なく継続できるようになります。

 

例えば、毎日やると決めた目標でも、体調が悪い時ややる気が出ないときに一回サボってしまうと、サボってしまった後ろめたさから自己嫌悪に陥ってしまい、その日からやらなくなってしまったことはないでしょうか。

 

これはサボってしまったという罪悪感から逃げるために、元の習慣からも逃げてしまっているからです。

 

人間だれしも1日くらいはサボってしまうことはあります。

また、習慣を継続すること自体が目的ではなく、その習慣によって達成したい目標が重要なので、1日サボったとしても次の日にしっかりと再開できれば何の問題もないありません。

 

ルールとして休んでもいいと決めているので、罪悪感もなく、しっかりその日は休んで、次の日から取り組むことができるようになります。

 

なので、私はどうしてもやる気が出ないときは無理にやろうとするのではなく、その日はそのことを忘れて、気分転換するようにしています。

 

私は気分転換には「よつばと!」のマンガを読むことにしています。

この漫画を読むと、主人公のよつばの行動が面白すぎて、やる気が出なくて苦しんでいたストレスを忘れることができ、次の日からすっきりと習慣を再開することができています。

 

皆さんも、習慣化したいものがあるときは、休むこともルールに取り入れてはいかがでしょうか。

 

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