会社員があらゆる手段を使ってセミリタイアを目指すブログ

会社員がセミリタイア目指して投資、節約、ポイ活、副業などあらゆる手段を使って活動していくブログです。

忙しい会社員が自由な時間を確保する方法

働きたくないと思ってどうにかしたいと思っても、

何から取り組めばいいかわからない。

そもそも平日は仕事で疲れているし、休日は休みたいし、

やらないといけないことがたくさんあって自由な時間がないから

新しいことに取り組むことができないという方が多いのではないでしょうか。

 

そんな忙しい会社員が自由な時間を確保するのにおすすめなのが

アイロボット社の販売するロボット掃除機ルンバです。 

 

私はルンバe5を使っていて、休日に掃除機をかける必要がなくなりました。


ルンバを導入するメリットは三つあります。

①掃除のことを考える必要がなくなる。

予約した時間になると勝手に掃除をしてくれるので、

あとは、気が向いたときにダストボックスにたまったゴミを捨てるだけです。

部屋がきれいな状態に保たれ、掃除のことを気にかける必要がなくなります。

 

②床に物を置かなくなることで、部屋がすっきりする。

後で片付ければいいと思って、鞄などを床に置いて

結局次に使うまでそこにおいたままという人は多いのではないでしょうか?

ルンバを導入することで、

ルンバの邪魔になる床にものを置く癖を強制的に止めることができます。

きちんとものを収納する癖がつき、

散らかった部屋で落ち着かない日々から脱出できます。 

 

③掃除に使っていた時間を自己投資に活用できる。

掃除機をかける時間は週1回20~30分だとしても、

家事代行サービスなどを使わない限り、一生拘束されます。

ロボット掃除機を買うだけで、生涯掃除機をかける必要がなくなり、

その分浮いた時間を自己投資に活用できるとすれば安い投資です。

 

ルンバe5は発売時にはハイエンドモデルだったこともあり、

吸引力が強く、ダストケースが水洗いできて衛生的かつ価格が5万円以下で

最初にロボット掃除機を買う方におすすめのモデルです。

 

デメリットは

カメラが搭載されておらずランダムに掃除をする機種なので、

ダイニングテーブルの椅子の下などの狭い場所で

少量のゴミの取り残しがたまにあります。

 

しかし、自動で掃除してくれるので、自分で掃除機をかけていたころに比べて

掃除機をかける回数は増えたので部屋は以前よりも綺麗になっているので、

あまり気になりません。

 

ゴミの取り残しが気になる、多少掃除機にお金をかけてもいいという方には

こちらのカメラ付きで自動ゴミ回収機能のついたルンバi3+をおすすめします。


こちらはカメラがついているため、部屋の形や家具の配置を認識するので、

部屋の隅々まで効率よく掃除してくれます。

 

さらに、クリーンベースというルンバ本体のゴミを自動で収集して、

60日分のゴミをまとめて捨てることができる機能も付いています。

  

これによって、ごみを捨てる手間も大幅に減らすことができるので、

掃除機にかかわる手間をほぼゼロにできます。

価格は10万円弱と少しお高いですが、一度導入してしまえば

掃除の手間から解放されると考えれば投資の価値はあると思います。

 

掃除機にそんな10万円も投資できないという方には

私も使っているルンバe5がおすすめです。

価格はi3+の半分の5万円弱ですが、

最低限の機能はそろっていますので、

部屋はある程度きれいであればいいという方であれば満足できると思います。


ブログ村にも登録してみました。バナーをクリックしていただくと、人気ブログのランキングに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村