会社員があらゆる手段を使ってセミリタイアを目指すブログ

会社員がセミリタイア目指して投資、節約、ポイ活、副業などあらゆる手段を使って活動していくブログです。

セミリタイアを目指すにあたって

はじめまして、ブログを見てくださりありがとうございます。アトムです。

会社員の私がセミリタイアを目指して、投資、副業、節約などに取り組んでいく様を書いていきたいと思います。

 

まずは私がなぜセミリタイアを目指すようになったのかを書いていきたいと思います。

 

私がセミリタイアを目指したきっかけは、2つありました。

ひとつは、会社で知っている人が過労死したこと。

もうひとつは、会社でケチで有名な課長が独身で稼いでいるから貯金はかなりあるはずなのに、会社を辞めることができないと知ったことでした。

 

その二つのきっかけで、何のために仕事をして、自分は何を幸せに感じるのかを考えるようになりました。

就職活動の時はどんな仕事をしたいかしか考えておらず今の会社を選びましたが、このまま定年までこの仕事を続けて幸せになれるのかを考えてみると、自分が何を幸せだと感じるのかも曖昧なことに気が付きました。

 

幸せについて考え直したところ、私にとっての幸せは、お金の心配をすることがなく日常生活を送ることができ、趣味の旅行などが好きにできることだと考えました。

 

毎日残業してお金を稼いでいてはお金の心配は無かったとしても、趣味に時間を使うことができないため、このままでは幸せにはなれないと気づきました。

 

そこで、今の仕事以外に収入源を作ることができれば、趣味に自由に時間を使うことができる仕事に転職して給料が下がったとしてもお金の心配をすることがなく生きていけると考え、セミリタイアを目指すことにしました。

 

ただ、働かなくとも十分な収入が確保できるのならセミリタイアではなく、完全なリタイアの方が自由に生活できるのでより理想に近いのですが、まずはセミリタイアを目指していきたいと思います。

 

セミリタイアできる状態になった時に、そこからさらにリタイアを目指していくのかを、考えたいと思います。

 

読者の皆さんの為になる情報を発信していきたいと思いますので、これからよろしくお願いします。