会社員があらゆる手段を使ってセミリタイアを目指すブログ

会社員がセミリタイア目指して投資、節約、ポイ活、副業などあらゆる手段を使って活動していくブログです。

今のコロナ禍の状況を最大限活用する

コロナ禍でこれまでのあたりまえが一変してしまい、

海外旅行ができなくなりもどかしい日々を過ごしていますが、

ひとつよかった点を挙げるとすれば、テレワーク(在宅勤務)がかなり一般化したことではないでしょうか。

 

私の働く会社でも、これまでは制度としてはあるものの誰も利用していませんでしたが、緊急事態宣言もありテレワークすることのハードルがほぼなくなりました。

 

会社に所属する=労働するというだけではなく、

・通勤時間がかかる

・満員電車

・職場のいやな同僚

・自分の仕事を片付けるだけでは帰りにくい雰囲気

のような、付随する様々な要素がたくさんあり、

そのうちどれか一つでも耐えられないだけでも、解決する方法は転職しかありませんでした。

 

仕事内容にも不満があれば転職するのがベストだと思いますが、

仕事内容に不満はないから付随する要素で転職してしまうのはもったいないと考えていた人も多いのではないでしょうか。

 

私も仕事内容としては不満はあまりなかったので、

転職するほどではないが、付随する要素は避けたいと悩んでいました。

その対策として、できることなら働かなくてすむ方法はないかと考えていました。

 

しかし、テレワークが広まったことで、仕事内容以外の要素の影響が小さくなり、

会社に所属することによるメリットと職場からのストレスからの解放のいいとこどりができるようになりました。

このテレワークによってできた時間を積極的に活用して、将来のための種まきをしていきたいと思います。

 

今回のような大きな変化に立ち会う機会は限られるので、これまで何とかしないとと思っていた人には良いきっかけなのではないでしょうか。

ここで変わることができなければ、将来も変わることができないと思ってチャレンジしようと思います。

 

コロナが収まるとまた昔のように戻ってしまうという可能性はありますが、

全国民へのワクチン接種完了は年明け以降との報道もありますので、

しばらくはこの状況が続くと思うので、それまではこの状況を最大限活用して、

将来セミリタイアを達成したときに、コロナ禍で取り組んだことが役立ったと言えるようにしたいです。

 

 

ブログ村に登録してみました。

バナーをクリックしていただくと、人気ブログのランキングに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村