会社員があらゆる手段を使ってセミリタイアを目指すブログ

会社員がセミリタイア目指して投資、節約、ポイ活、副業などあらゆる手段を使って活動していくブログです。

妻にセミリタイアを理解してもらう方法

 既婚者の方でセミリタイアを目指される場合、まず最初の難関が配偶者の理解を得られるかではないでしょうか。

 

今日は妻にセミリタイアを理解してもらった方法について書きたいと思います。

 

私の妻も最初は投資なんてよくわからないし、やりたくない。

やるなら勝手に自分のお金でやってという感じでした。

投資自体に反対されなかっただけマシかもしれません。

 

資産運用についてはyoutubeの両学長のチャンネルの動画を見てもらって、

資産運用しないことのデメリットやインデックス投資であれば手間がかからないことを説明して理解してもらいました。

さらに、きちんとセミリタイアの計画を立てて実行できれば、

将来、好きな海外旅行に自由に行けるようになると説得しました。

www.youtube.com

 

資産運用は初期の投資資金が大きいほど複利の力が大きく働きます。

妻の協力が得られたことで、運用の初期の段階で、

資産運用に回せるお金が大きくなったので、セミリタイアが近づきました。

 

セミリタイアを目指したいが、奥様や旦那様の理解が得られないからとあきらめる前に、

セミリタイアで得られる自由な時間でできること

資産運用のメリット、資産運用しないことによるデメリット

インデックス投資に手間はかからないこと

を説明してみるのはいかがでしょうか。

二人で両学長の動画を見ていくのもいいと思います。

 

両学長の出版されている本もあるので、youtubeを見てもらうのが難しい場合は、

本を買って目に付くところに置いておくのもよいかもしれません。

 

動画の重要なポイントがまとまっているので、何から動画を見たらよいかわからない方には本がおすすめです。 

ブログ村にも登録してみました。バナーをクリックしていただくと、人気ブログのランキングに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村