会社員があらゆる手段を使ってセミリタイアを目指すブログ

会社員がセミリタイア目指して投資、節約、ポイ活、副業などあらゆる手段を使って活動していくブログです。

相場の変動に惑わされないために、自分の投資ルールを忠実に実行する

日経平均が下落して、Twitter等で大きな下落が来るのでは

との書き込みが見受けられるようになりました。

 

私もインデックス投資(VOO)と日本株投資をしているので、

下落の影響は受けていますが、

現状のような変動であれば特に行動を変えることは考えていません。

 

理由は、インデックス投資は長期積み立て、

日本株は個別銘柄ごとにシナリオを考えて投資しているからです。

相場が悪く多少株価が下がったとしても、売却することは考えていません。

 

また、インデックス投資youtubeの投資塾のゆうさんの投資法を参考にしています。

過去のデータから投資方法を研究されている方で、説明がわかりやすく参考にさせてもらっています。

私が実行している投資法は、下の動画で紹介されている

S&P500が前週末から5%以上下落した場合に、

年間の積立額と同額をスポット購入するという方法です。

 

私は2020年から積み立てを開始して、

貯金を徐々にVOOに変換していっている段階ですので、

スポット購入で高値掴みを避けて

まとまった資金をVOOに変換できるため採用しています。

 

昨年も一度5%下落したタイミングで購入しました。

結果論ではありますが、そこから価格が回復したので絶好の買いタイミングで買うことができました。

 

www.youtube.com

 

相場のことなので、これから上がるか下がるかを考えても仕方がありません。

今週は既に4%下がっているので、明日が買いタイミングになるかもしれません。

自分で決めたルール通りに行動するのみです。

 

今日の動画で今の状況も解説してくださっていますので、興味のある方はご覧ください。

www.youtube.com

 

6月の相場は統計的に弱いとのことで、来月も下げる可能性はありますが、

投資資金を効率的に投入できるチャンスだと考えて、ルール通りに実行していきたいと思います。

 

ブログ村にも登録してみました。バナーをクリックしていただくと、人気ブログのランキングに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村