会社員があらゆる手段を使ってセミリタイアを目指すブログ

会社員がセミリタイア目指して投資、節約、ポイ活、副業などあらゆる手段を使って活動していくブログです。

セミリタイアに向けての資産運用について

私がセミリタイアに向けてやっていることを順番に紹介していきたいと思います。

 

セミリタイアを目指して本格的に行動し始めたのは2020年からなので、まだまだ初心者ですが、初心者なりに考えを持って取り組めていると思っています。

ご意見・コメントいただけると嬉しいです。

 

今日はセミリタイアに向けて、一番大きな影響のある資産運用について書きたいと思います。

 

 投資先は、インデックス投資(VOO)、個別株投資(日本株)、仮想通貨(ビットコイン)です。

メイン収入はまだ会社員としての給与収入ですが、これまで節約して貯金していた現金を株などの資産に変換していっているところです。

 

投資先を順番に説明すると、

インデックス投資として、VOOを積み立て購入しています。

割合としては資産の20%程度です。(毎月の積み立て購入で割合も増加中)

理由は、過去の実績から長期では年平均7%程度のリターンとなっていて、長期の運用であれば、債券等の資産に比べてリターンも高く、インデックスに投資することで、個別銘柄のリスクも分散することができるからです。

インデックスの中でもVOO(S&P500)に投資する理由は、アメリカのこれまでの成長の実績と現在も人口が増加しており今後も成長すると考えられることです。

全世界株式の分散度合いは高いですが、アメリカと比べると日本やヨーロッパなど今後の成長が見劣りすることと

各国の企業はそれぞれの国だけで事業をしているわけではなく、全世界に広がっているため、全世界株式に投資しようがS&P500に投資しようが、分散の効果としてはあまり変わらないのではないかと考えているからです。

 

②個別株投資として、日本の個別株に投資をしています。

割合としては資産の20%程度です。(NISA枠分の現金を毎年追加中)

理由は、インデックス投資だけでは面白くないからです。

 

理論からすると、現代ポートフォリオ理論では、リスク資産(インデックス投資)と現金(無リスク資産)の組み合わせがベストな選択で、個人のリスク許容度に応じてリスク資産と無リスク資産の割合を変更するだけというのが結論のようなので、個別株は間違った選択肢なのかもしれません。(理解が間違っていたらすみません)

 

かといって、インデックス投資だけでは毎月VOOを買うだけでは、昔の毎月給料日に銀行口座の残高が少しずつ増えているのとやっていることはあまり変わらないのではないかと思ってしまっています。

理論に逆らっている投資なので、趣味だと思っていますし、インデックスの利回りを超えることができれば

投資している銘柄も今後記事にしていきたいと思います。

 

③最後に仮想通貨ですが、ビットコインを購入しています。

割合としては資産の1%程度です。(先月買ったばかりで、積み立て購入等はしていません。)

理由は仮想通貨はこれまでは投機対象として認識していましたが、企業が投資先として認識し始めていることや、ビットコインETFが計画されているなど、投資先として無視できなくなっていると考えているためです。

 

資産の残りは現金ですが、生活防衛資金を残して積み立て購入で徐々にインデックス投資に移していく予定です。

 

ブログ村に登録してみました。

バナーをクリックしていただくと、人気ブログのランキングに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村