会社員があらゆる手段を使ってセミリタイアを目指すブログ

会社員がセミリタイア目指して投資、節約、ポイ活、副業などあらゆる手段を使って活動していくブログです。

ブログを始めるメリット

ブログを始めて1カ月が経とうとしていますが、

ブログに記事を書くことで、

自分の物事に対する理解がかなり深まったと感じています。

 

アウトプット大全の記事でも書きましたが、

アウトプットすることで、理解が深まり成長を助けていることを実感しました。

これまでは、アウトプットとして、

調べたことや考えたことを妻に説明していました。

人に説明しようとすると、

自分の理解が曖昧だった部分に気づくことができました。

 

しかし、ブログの記事のように文章にするのは

さらに効果があることに気づきました。

 

妻や友達と話すときには、それまでの関係性があり、

わざわざ言わなくても伝わる情報や

表情やボディーランゲージで伝わる情報などがあります。

 

しかしブログでは、

自分のことを知らない人が読んだとしても

理解できるよう詳しく説明する必要があり、

長すぎれば何が重要かわからなくなる

というむずかしさがあります。

 

自分がやってよかったことを紹介したいと思っても

いざブログを書き始めると、

意外とわかっていないことが多いことに気づき

調べ直しているとかなり時間がかかってしまい

むずかしさを痛感しています。

 

どんどん記事を書いて練習をして

わかりやすい文章で書けるようになりたいと思います。

 

文章力はまだまだ拙いですが

自分の考えを文章にするということが、

考えを整理するのに最も優れたアウトプット方法と

気づくことができたので、

これからも頑張って続けていきたいと思います。

 

バナーをクリックしていただくと、更新の励みになりますのでクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村